メニュー

老人ホーム・介護施設の入居条件4つのポイント

[2021.07.06]

皆さん、こんにちは!みなさん、こんにちは!宇都宮老人ホーム紹介相談センター事務局です。さて私たちのお客様さきでもある老人ホーム・介護施設の入居条件3つのポイントについてお話をさせていただきます。

❶要介護度(要支援・要介護のレベル)

介護保険制度は、限られた財源や介護サービスを本当に必要な方が利用できるような仕組みの制度になります。
要支援・要介護度の区分によって、使える介護サービスや回数、介護保険内で利用できる介護サービスの利用限度額が決められています。

どの程度の介護が必要かその度合いを測るには、「コンピュータでの一次判定」「介護認定審査会での二次判定」という全国一律の方法で判定し、「介護度」が決定され、心身の状態に応じた介護サービスの提供が行われています。

入居施設でも、その人に合ったサービスが提供できるように入居条件に介護度が定められているのです。
各施設・サービス形態による入居条件は以下のとおり。

公的な施設 特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設) 原則:要介護3~要介護5
※要介護1、要介護2の方については、特別な事情がある場合のみ入居可能
介護老人保健施設 要介護1~要介護5
介護療養型医療施設 要介護1~要介護5
介護医療院 要介護1~要介護5

民間運営の
施設

認知症高齢者グループホーム(認知症対応型共同生活介護) 要支援2、または要介護1~要介護5
有料老人ホーム

介護付きと住宅型の2タイプがあり、自立から要介護5まで入居できる

❷入居時の年齢

介護保険法は原則として65歳以上を対象としているため、介護保険施設の利用も65歳以上と定められていますが、ただし、法令で定められた特定疾病が認められた場合は、40歳以上からも入居することが可能です。

また認知症高齢者グループホーム、有料老人ホームなどにおいても、介護サービスを利用する都合上、入居条件を65歳以上としていることが多いです。また、住宅型有料老人ホームなどは介護サービスを利用しない方も入居できるため、65歳以下の方も入居可能になっております。

❸必要な医療的ケア(医療行為)

どの程度の医療的ケアが必要かどうかも、介護施設への入居条件に大きく関わってきます。適切な医療的ケアが受けられるかどうかは、入居される方の生活の質や、命にまでもかかわってくることです。

それぞれの介護施設が対応可能な医療的ケアをもとに、入居条件の中に対応できる医療的ケアを定めています。
介護施設は医療機関とは異なり、高齢者施設の多くが介護を受けながら家庭に代わって生活をする場となっています。

そのため、看護師の配置も最小限で医療的ケアの提供をあまり想定していない人員配置となっています。特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホームには看護師の配置が義務付けられていますが、医療機関でない以上、医療依存度の高い方が入居するのは困難なため、どのような方を受け入れるかは、そのときの看護体制によります。

これらの老人ホームでも医療的ニーズが高まっていますが、現在の人員配置基準では高いリスクが生じるため、重い医療行為のある入居者の受け入れは悩ましい問題です。医療的な色合いが強い、介護医療院や介護療養型医療施設と介護老人保健施設には医師が常勤しているため、医療依存度の高い方でも受け入れが可能です。

いかがだったでしょうか?

わたしたち宇都宮老人ホーム紹介相談エンターは、上記3つのポイントも含めて、ヒアリングをさせていただき、お一人おひとりに合った老人ホームをご紹介させていただきます。

是非ご検討いただけましたら幸いです。

特別な2つのお知らせ

❶無料個別相談会について

7月より週末限定で個別無料相談会を行います!少しずつですが、お問い合わせをいただいております☆是非この機会に老人ホームについてのお悩みがありましたら、是非ご活用ください( ^)o(^ )

個別無料相談について

❷9月4日に「老人ホーム選び方解説セミナー」を行います。

セミナーの詳細
  • 対象:老人ホームを探している方、検討している方
  • セミナー内容:老人ホームの選び方のポイント、かかる費用について、見学時のポイント
  • 時間:10:30~、13:30~の2回実施(どちらかを選択ください)
  • 所要時間:30分セミナー、30分個別相談会の計1時間を予定
  • 場所:〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町333番地36  (駐車場あり)
  • 参加特典:老人ホームの見学チェックリストをプレゼント
お申し込み

こちらからお申し込みください。お問い合わせ内容に「参加時間、お聞きしたい内容、ご相談内容」もよろしければご記入ください。日程の調整を是非お願いいたします。

ではまた!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME