メニュー

老人ホーム紹介会社の選び方。

[2022.07.31]

みなさん、こんにちは!
宇都宮老人ホーム紹介相談センター事務局です。

さて毎月ご相談をいただいておりますが、改めてこの老人ホーム紹介業は年々増えていくことが予測されます。特に人材紹介業が参入はあり得ます。そこで自らですが、老人ホーム紹介会社の選び方について解説していきます。敷いては、私たちの紹介も含まれているかもしれませんね(笑)

ポイント1.意向を真摯に聞いてくれるか?

相談する側の意向に真摯に耳を傾けてくれるか、重要なポイントです。利用者と施設のより良いマッチングを目指すには、双方の詳細な情報が必要ですし、介護サービスに精通している、制度改正にも精通している方ではないかといけないと考えています。そして、施設の情報はわかっていても、利用者側の事情をよく聞こうとしない場合は、ベストなマッチングを望んでいるとはいえませんよね。

ポイント2.施設の基本情報を把握しているか?

紹介業者の中には、スタッフが紹介先の施設に通って情報を仕入れ、紹介業務に活かそうとする業者もあるそうです。一方、ネット上の情報だけで紹介業務を行う業者もあります。「どちらが良い、悪い」というわけではありませんが、施設に足を運んで基本情報をしっかり把握している紹介業者であれば、信頼できるでしょう。

「施設の食事はどうか」「施設長はどのような人なのか」「スタッフの雰囲気はどうか」などの質問を投げかけましょう。スタッフが答えに窮するようなら注意が必要です。

ポイント3.見学に同行してくれるか?

老人ホームを絞り込んで訪問見学を行う際に、一般の方は何に注意して見ればいいのかよくわからないですよね。施設の善し悪しは、「素人には気付きにくい、ちょっとしたところ」に現れるといわれます。紹介業者のスタッフが訪問に同行して説明や助言をもらえると、検討に大変役立つと思います。私たちは、基本同行するのですが、訪問同行のサービスを行わない業者もありますので、できれば一緒に行ってもらえる業者がおすすめです。

ポイント4.長所だけでなく短所も正直に伝えてくれるか?

紹介業者に紹介先の老人ホームの長所ばかり教えられると、逆に不安になることがあります。大抵の物事は長所と短所がそれぞれあって、総合的に判断するものです。紹介業者が長所だけでなく短所もしっかりと伝えてくれてこそ、確信を持って判断ができます。双方をきちんと伝えてくれる紹介業者を選びましょう。

いかがだったでしょうか?何かご不明点、ご質問、ご相談がありましたらご連絡いただけましたら幸いです。引き続き「宇都宮老人ホーム紹介相談センター」をどうぞよろしくお願いいたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME